子育てパパのブログ日記(Blog・Trek)

ブログをお引っ越ししました。


ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
暴言の鳥取県職員を減給・降格。これでは三位一体改革が進まない!
Yahoo!ニュース - 共同通信 -
「客は図に乗る」とメール 鳥取県職員を減給・降格 鳥取県は18日、百貨店で開かれた県物産展で客への応対を担当、終了後に百貨店側に客を見下す内容のメールを送るなどし、公務員の信用を失墜させたなどとして、県東京事務所の係長級の男性職員(40)を減給10分の1(6カ月)と降格の処分にしたと発表した。 県によると、職員は9月15日、東京都内の百貨店で行われた県物産展で、抽選補助券の枚数が足りないのに福引を引かせてほしいと客から頼まれたり、待たされた客から苦情を言われたことに立腹。 翌日、同店に匿名で「嫌なワガママな客多いね。もっと客を教育しなきゃ。客は図に乗る民なんだから」とメールを送った。(共同通信) - 10月18日17時14分更新


「民間と資質が違う」 県職員TV発言に抗議殺到
 鳥取県職員の不規則発言問題2件です。
 悪夢で目を覚まして、夜中にネットでニュース見てたら、こんな情けない事件が・・・。

 同業者として、お恥ずかしい限りです。

 県物産展で客への応対の件は、県東京事務所に赴任している職員の不始末。
 エリートコースの県東京事務所に駐在する役人に、客商売は無理だった。
 本当は、役所ってサービス業なんだけど、当該職員は理解できていない様子。

 「たけしのTVタックル」で、苦情が殺到した鳥取県職員は、昨今公務員がどのように思われているか理解していない。
 そんな現状認識では、自治体職員としていい仕事できるとは思えません。

 こんなニュースを見て、中央省庁の官僚は、地方自治体の職員は程度が低いと思い、三位一体改革などできるはずがないと考えているに違いない。
 補助金の削減に省庁がセロ回答する背景は、中央で利権を維持しようとする官僚の意志と、鳥取県職員の不手際のような事柄にも原因がある。

 地方分権のために、地方公務員は頑張らなければいけないのに・・・。

シャープ ウォーターオーブン HEALSIO(ヘルシオ) AX-HT2
シャープ ウォーターオーブン HEALSIO(ヘルシオ) AX-HT2

∬∬∬∬∬∬∬  公務員問題関連記事リンク  ∬∬∬∬∬∬∬
 北海道教委が法律に定める勤務評定計画作らず…その背景は
 「ヤミ専従」でおなじみの大阪市、外郭団体への貸し付け46億円焦げつく
 大阪市労組給与引き下げを「到底納得できない」と反発
  時代錯誤!滋賀県草津市が、市長ら三役厚遇の旅費条例改正案
郵政公社、配達バイクは7000台余り、ゆうパック旧型の箱など1億8千万円ムダ
 「ニート支援予算」文部科学省と厚生労働省が縦割り要求
 ドラフト会議と「キャリア官僚」を産む国家公務員の採用制度
 大阪市労組の「ヤミ駐車」と「ヤミ専従」のルーツ




| HOME | 「ヤミ専従」等公務員・官庁問題 | 02:05 | - | trackbacks(0) |

http://picard.blog.bai.ne.jp/trackback/23039

ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ブログをお引っ越ししました。 こちらにお越し下さい。  
infoseek
+ 記事の分類です
+ 過去の記事です
+ Thanks−COMMENTS
+ Thanks−TRACKBACK
+ LINKS
+ PROFILE